静的破砕工法なら凍結杭頭処理「しずかちゃん®︎」
MENU

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 凍結杭頭処理工法が国土交通省発注工事の指定工法として採用されました。

お知らせ

凍結杭頭処理工法が国土交通省発注工事の指定工法として採用されました。

「しずかちゃん®」が、国土交通省が提示する新技術活用工事となっている橋台工事(以下、本工事)の、指定工法として採用されました。

場所打ち杭余盛り部は、ハンドブレーカーにより解体することが一般的に行われているため、作業時の騒音や粉じんにより、工事現場周辺にご迷惑をおかけする要因となっています。本工事も、周辺に住宅や教育施設が立ち並び、環境への配慮が必要であったために、騒音や粉じんの発生源となる作業を約9割削減できる本工法が、橋梁構造物の基礎となる場所打ち杭の杭頭処理工法として採用されました。

今回は、杭10本(直径1,200mm)の余盛りコンクリ-トの揚重撤去を約5時間で完了しました。斫り作業は、破砕面の仕上げ斫り程度で済み、周辺環境への配慮だけでなく、作業員の労働環境改善にも大きく貢献しています。

戸田建設リリース:https://www.toda.co.jp/news/2023/20230925_003260.html

その他のお知らせ

Contact
お問い合わせ

  • メールでお問い合わせ

  • 電話でお問い合わせ

    03-5689-2356

    【受付時間】8:45~17:30(土日祝除く)
    株式会社精研